自転車乗りの記事

ふだんのかっこでクロモリ乗ってます。

*Paul* [ Melvin ] Single speed chain tensioner(Silver)ポール・メルビンを取りつけてみた。

Paul [ Melvin ] Single speed chain tensioner(Silver)を買ってしまいました。ギア要らないってココロが抑えられなかった。あとPAULのお品、ひとつ欲しかった。いましか無いなって思ってしまった。

f:id:blueeyebunnys:20211231080116j:plain

www.paulcomp.com

store.bluelug.com

それで、

 

のっけからなんなんだけど、Bluelugさんにはいま(31DEC2021 10:00現在)、もうちょっとお手頃な価格のSurly 1X1 singleator って商品も販売中です。PAULのこれの半額くらい?
しかもSurlyの、もとを辿ればそもそも1st Productsらしくて(モディファイはしてるかもだけど)、それはそれでいいとは思ってます。このPAUL Melvinが届いた翌日に気がついたけど、まあ。

store.bluelug.com

store.bluelug.com

store.bluelug.com

store.bluelug.com

 

Amazon.co.jp にも、いろいろシングルスピードテンショナー並んでるけど、なんかそそられなかったからずっと買わなかった。欲しくない部品は絶対買わない、どうせ買いなおすしムカついて棄てちゃうんだから。

 

で、

f:id:blueeyebunnys:20211231073009j:plain

箱。

 

f:id:blueeyebunnys:20211231073042j:plain

中身。なんかハンバーガーの包みみたいに、この厚手の紙に包まれて附属のこれといっしょに入ってた。

 

f:id:blueeyebunnys:20211231073113j:plain

マグは私物です。いやMelvinだってもう私物なんだけど。

 

f:id:blueeyebunnys:20211231073132j:plain

で、附属してたカードにこんな文言。これ買いたいってひとは、だいたい読めばわかると思います。

いちおう文字起こししてみました。短かいし、自分でもしっかり理解したかったので。最初に英文、その下に日本語訳をつけてみました。

The chainline of the Melvin is from 20mm - 26mm.
Measure from the outside face of the derailleur hanger.

Installation

  1. Test fit the Melvin against the derailleur hanger. if needed remove the cir-clip and rearrange the derailleur bolt spacers to align the ppulleys under the cog.
  2. Mount to derailleur hanger using a 5mm wrench.
  3. Install the chain through the cage and pulleys like a traditional rear derailleur.
  4. Chain length is correct when the pulleys are vertically aligned.

For bikes with multiple front chain rings, the pulleys should be vertically aligned when the chain is on smallest chain ring.

 

 

<以下私訳>

メルビンのチェーンラインは20mmから26mmです。
ディレイラーハンガーの外面から測定します。

インストール

  1. メルビンディレイラーハンガーにテストフィットします。 必要に応じて、サー・クリップを取り外し、ディレイラーボルトスペーサーを再配置して、歯車の下にスプロケットを合わせます。
  2. 5mm六角レンチを使用してディレイラーハンガーに取り付けます。
  3. 従来のリアディレイラーのように、ケージとプーリーにチェーンを取り付けます。
  4. プーリーが垂直に整列している場合、チェーンの長さは正しくなっています。

複数のフロントチェーンリングを備えた自転車の場合、チェーンが最小のチェーンリング上にあるときに、プーリーを垂直に揃える必要があります。

<以上> 

f:id:blueeyebunnys:20211231073204j:plain

うらがわ。使ってないから綺麗。

 

f:id:blueeyebunnys:20211231074348j:plain

で、たまらなくなっちゃって、夜中にとりつけてみて走らせてみたときの一枚。

スプロケット外す道具もないのでそのまんま。リアディレイラーをもぎとってMelvinインストール。

SHIMANO Claris 15t (3速)の位置でだいたい同じくフロントClaris 50t-32tのアウターの位置で、チェーンの詰め調整をしてほぼプーリー垂直。だいたいで垂直でいいかなーと適当。これで、やろうと思えば問題を感じずフロントを32tのインナーに変速できました。PAUL側からは、もう一度書きますが、フロントをシングルではなくダブルorトリプルにするなら、いちばん小さなギアにチェーンがかかったときにプーリーが垂直になるようにチェーンを調整したほうがいいみたいです。

なお、リア最大20tのコグしか保証しないよ(23tとか32tとかできないよ)ってのは、お察しのとおりプーリーの上がデカいコグだと、どうしても接触してまともに動作しなくなるから。(ってどっかの海外のショップのQ&Aに書いてあった)

-----

Melvin付けてみて、おもったのが、まずアルミって綺麗に作ればほんとうにきれいなんだな、と。これくっつけて、より金属オタクに磨きがかかったというか、自分の自転車にMelvinがくっついているのがうれしくなった不思議。くっついているだけなんだけど。

あと、いちおうこの記事書いているときにはまだフロントディレイラーくっついているけど、外したい気持ちが高まってます。昨晩走ってて感じたけどやっぱり僕にとっては(他のみなさんはともかく、個人的に)変速しないほうがすっきり走れる。変速する選択肢があることで、走ってるときはカラッポにしたいあたまの中でまた選ぶっていうことがでてきてしまう。まあ、走ってるときにまた判断します。

 

この部品さえあれば、なんでもオキニイリのフレーム、シングル化できちゃうと思うと、なんかうれしい。

 

 

追記
こんなものまでしっかりご用意を……
SURLY的には『うちがやらなくてドコがやるねん』いうくらいなかんじなんでしょうか…

store.bluelug.com

store.bluelug.com

でも、こだわらなくたって、

store.bluelug.com

いろいろあるみたい。↓は厚歯専用なので注意。

store.bluelug.com

ほかにもいろいろ。

store.bluelug.com