自転車乗りの記事

ふだんのかっこでクロモリ乗ってます。

『They/Them | あるクライマーのストーリー』 by Patagonia on Youtube.

www.youtube.com

とても良い作品だったので、紹介させてください。

ノンバイナリーな"そのひと"の、そしてみなさんの、小さな、けれど勇気の塊のドキュメンタリー。

 

目の前にいるひとでもないから、なんともそのひとのことをいまは理解できなくてもしかたないと僕も思うけど、理解できないから排除するってやりかたは、僕も我慢ならない。

けれど、このドキュメンタリーは怒りではなく、いかにしてどうにも合致しづらい現実/現代社会に対処してきたそのひとが、いかに未来へ顔を向けるべきかを多く示唆してくれていると、僕はおもいます。

性的マイノリティのひとびとだけの問題でもないし、むしろマジョリティ(大多数のひとびと)の必須課題、だからみんなの話だと僕はおもう、マイノリティやマジョリティの区別なく、あなたのわたしの向きあう課題であり現実。

 

勇気を(そして正気を)いつも保つなんてむづかしいけど、僕だって。でもだからこそ、こうした作品に出会えたことはとても嬉しいし、ありがたいとおもっています。製作した方々に感謝しているし、スポンサーであるPatagoniaそしてその日本支社のみなさんにも、『ありがとうございます』と、まずここで伝えたいです。ありがとうございます。

人間は、こんな敬意を捧げるべき勇気ある作品を無償でシェアできるところまで、なんとか進化してきたんだって僕はおもう。ほんとすごいよ。