自転車乗りの記事

ふだんのかっこでクロモリ乗ってます。

サイクリストが挨拶するのはひとつも損をしない、むしろ得をする趣味だよって話。

僕はロードバイクに乗っているとき、かなりすれ違うサイクリストのみなさんや、歩行者のみなさんや、ドライバーのみなさんに、挨拶をするほうだと思う。

僕はハイカー崩れだ。新型コロナ禍で電車に乗って登山に行き帰ることがハイリスクだと判断して、もうしばらく山に登っていない。山っていっても、低山だけど。高山は怖れおおくて登る気になれないし、雪山は、行かない、行きたくない。

イカーだから、挨拶することに抵抗がない。ただ最初から挨拶したかなあって思い出すとそんなことない。最初はほかのサイクリストのみなさんに挨拶をしてもらって、そういう文化があるのだと知って、じゃあ悪いことじゃないと思ってやっている。

うざいかもね。三割くらいは無視される。いいじゃないか。僕は「趣味
で挨拶してる」んだから憤慨する理由はない。

実はバイカーのみなさんにだけはまだ機会がないので挨拶したことがないのだけど、ドライバーには道を譲ってもらったり、またはこちらから譲ったときに挨拶する。同じサイクリストや歩行者のみなさんには言わずもがな。

楽しいですよ? 無視されたって、残り七割の方には挨拶かえってくるし、なかには超笑顔で返してくれる方もいる。交歓。

そうそう、道を作ってくださっている工事現場のみなさんにも挨拶する。ありがとうございます。先方から勢いよく「ありがとうございます」とお返事賜ったときにはちょっと感動すらした。

挨拶は会釈のときもあるし、声に出すときもあるし、深く頭を下げるとき(これは道を譲ってもらう、または譲るときにする)もある。とにかく相手に伝わらなければ挨拶じゃないから。

僕がたとえば対向車であるサイクリストに道を譲るときになんで頭下げるかっていうと、こっちの趣味志向に沿って進行していただいたんだから、お礼。

MASHのビデオも好きだし、アップリンクが配給した映画「PEDAL」もDVD持ってる。いつかFIXED乗ってみたい。

でも僕は車にFUCKって絶対やりたくない。無駄だし悲しくなる。

ドライバーへバイカーへ歩行者へサイクリストへLOVE YOUって気持ちはそんなに悪いことだと、僕はまだ思えない。


挨拶をしないこと、は、悪いこと、じゃない。そもそも誰にも求められてないし、挨拶をしないといけないルールとか法律とか不文律とか文化とか条例とかできたら、僕は嫌だ。あくまで僕は僕の心情からの趣味で挨拶してる。それだけだ。ここは誰にも勘違いをしてほしくない。だいたいのこういうことをルールにしたがるのってさあ、
まあいいや、どうでもいいね。

 

おはようございます。こんにちは。こんばんは。

ありがとうございます。失礼します。すみません。おそれいります。

このっくらいかな? まだあるかな?

楽しいですよ、挨拶しながら自転車こぐのって。`